体・健康豆知識
2018年6月28日 木曜日
柔体操教室(フレイル)
鎌ヶ谷市役所高齢者支援課から委託を受け院内で体操教室を行っています。週1で12回が1クールです。定員8名で今回は7名です。フレイル予防をテーマにして65歳以上の鎌ヶ谷市民の方が対象です。フレイルとは体の状態が健常から要介護になる前段階のことをいいます。日本語の虚弱に当たり、身体機能や認知機能が衰えやすい高齢者にとって注目のキーワードです。我が国で介護が必要になった要因は①認知症②脳血管疾患③虚弱の順に多くなっています。フレイルに適切な対応がないと要介護に。フレイルには3要素あり、①身体的フレイル②精神的フレイル③社会的フレイルです。どこの自治体も盛んに介護予防事業として体操教室を行うのはそのためです。鎌ヶ谷市の清水市長とも懇談する中で、また土屋市議も交えて、整骨院の先生方が参入する事に多いに理解して頂いていることに感謝しています。身体的フレイルの一部であるサルコペニア、筋肉減少症のことですが、両手の親指と人差し指で輪っかを作り、ふくらはぎの一番太い部分を囲み、隙間ができてしまったら厳しいです。さあ、整骨院内で筋トレです。皆さんができるメソッドで、腹筋、スクワット、足上げ、つま先立ち、楽しくやっています次回は9月開催、かまがや広報7月15日号に募集要綱が掲載されます。お電話お待ちしています。
六実が最寄り駅、地域医療に携わる整骨院、腰痛、肩こり、スポーツ障害、交通事故の鎌ヶ谷市の岡崎整骨院からでした
2018年6月26日 火曜日
嬉し恥ずかし朝帰り
実は先日の土曜日、飯田橋で空手部のOB総会に出席した後、帰り、お世話になっているk先輩に誘われて船橋駅で飲みました。そして、朝まで。5:13分の始発を待つことに。楽しいひと時の余韻に浸り船橋の空は青かったです。10何年ぶりの朝帰り、そして日曜診療。2時間の睡眠で復活。充実した診療内容。全く問題ありません。ご安心くださいそして、午後は泥のように眠るのです。質のいい睡眠です。睡眠は時間ではなく、質だといわれます。例えば、昼休みの10分20分の昼寝タイムが午後の仕事の効率を上げ、1時間以上はエンジンが温まるのに時間を要し効率を下げるといわれるように、レム睡眠、ノンレム睡眠のコントロールが大事ですね。ヒーリング、副交感神経が鍵です。至って真面目です。
真面目が取り柄の整骨院、六実が最寄り駅、鎌ヶ谷市の岡崎整骨院からでした
2018年6月22日 金曜日
腰痛について6
腰痛のカテゴリーの中に仙腸関節炎という症状があります。仙腸関節とは背面の骨盤の中央部分に位置していて、腰の要となります。カイロプラクティック、整体においては、必須項目です。まず、前屈の制限が顕著に現れて、骨盤付近、前面にも痛みがあるケースも。さて、浮腰式腰痛治療器プロテック、有効です。牽引効果だけでなく、ぶらぶらと振ったり、ストレッチをしたりと運動療法をする事で、関節がいい位置に納まります。ブログ写真は元ジャイアンツの駒田選手です。雑誌の取材でインタビュアーとして来院、プロテックの効果を実感して頂き、好評でした。
腰痛治療にプロテック、鎌ヶ谷市の岡崎整骨院からでした。